徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

あんず あんず あんず

 

 

 

保存食の絵本〈2〉くだもの (つくってあそぼう)

 

 

あんずを3キロ戴いた。

 

今年は豊作らしい。

まずは、生食で。可もなく不可もなくぼっとした味だ。

加熱すると酸味がでて美味しくなるのはなんでだろう。

市販の乾燥あんずが美味しいので乾燥させようとおもったが、黒くなっってしまうらしい。しいたけのようにはいかないのか。残念。500gをシロップ煮。500gをクックパットで教えてもらい干しあんずに。うまく仕上がるか不安だー。

2kをジャムにきれいなオレンジあんず色になりました。

ジャムの保存の仕方よくわかるわー。さすが絵本!

 

 

 

保存食の絵本〈2〉くだもの (つくってあそぼう)

保存食の絵本〈2〉くだもの (つくってあそぼう)

 

 

 

 

 

<追記>

レミケードはなんで高額なのかしら。

量産できないののかしら。こんなにも医学が進んでいるのに。

 

病気になり悲しいはずなのに難病認定待ち遠しいんなんてトホホ・・・・