徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

フルーツグラノーラ 三変化

 

 

やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)

 

 

フルーツグラノーラからビスコッテイは簡単で

失敗もなくおいしいなと、しばらくはビスコッティ

ばかりを焼いていた。

 ところがどっこいもっと簡単でおいしくできるものがあった。

ブラックチョコレートを溶かしてグラーノーラとオレンジママレードを混ぜで棒状にして冷やして固めスライスすると出来上がり。オレンジマーマレードとチョコ、最強のコンビだなあ。

 マシュマロとチンしてグラノーラを混ぜるのもマシュマロが違った食感になるけれど、甘すぎるのが難かなー。

 お菓子を作っていると、思い出すのは、富安陽子作『やまんば山のモッコたち』で、やんばの娘まゆちゃんが天火(太陽光だったかな)で焼く誕生日ケーキが本当においしそうで夢があって食べてみたいなぁと思う。

 

 それにしても暑くなってきました。