徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

菜の花忌

2月12日は父の命日。

くしくも司馬遼太郎さんと同じなのだ。

私も姉も父の年齢を超えた。まだまだこれからだったのにと思う。

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)

『二十一世紀に生きる君たちへ』は、

司馬さんの熱い思いが満ち溢れている、本である。

「自己を確立し、自分に厳しく、相手にはやさしく、たのもしい人間に」

そうありたいものだとつくづく思う。

 

 

明日は節分。買い物いけず・・・・

 

<節分や 福逃げるわな 豆もなく>

 

今日は久しぶりにフルーツグラノーラチョコバーを作った。オレンジマーマレードをいれて。

やはり、相性抜群。黄金比率だな。

キムチ雑炊、おこげで作るとこれまた、美味。