徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

ぜんざい日和

先日、雪かき後に、小正月に残って冷凍しておいたゆであずき(缶詰のものだが)とお餅で、ぜんざいを食べた。

小正月には甘すぎて・・・(そりやそうだ。市販のものにお湯を入れて調節しただけなのだから。)と思っていたのに。

なんとその日は、伸びたお餅とあずきがことのほか美味しく優しく美味でした。甘いはは甘いのだけれど。

身体が疲れているとこんなにも違うのだと。

雪かき後は身体がベストコンデション。

ぜんざい日和。

 

自分で小豆を煮ればもっと自分好みのあっさり優しい甘味になるだろう。

年を重ねるにつれ、お餅もこんなに美味しかったのか、と思うよになってきた。あずきもあまり好きではなかったのに食するようになってきた。

 

<一仕事 ぜんざいうまし 雪積り>