徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

正しく生きていれば

製パン王キム・タック DVD-BOX1 <ノーカット完全版>【DVD】

韓国ドラマ「製パン王キムタック」が終了。

韓国ドラマはこれでもか、これでもかというくらい ようしゃなく主人公に困難を与えるが、一気に事態は収束に結末を迎える。

 正しく、真正直に生きていれば、人はその人についていく。

タックの師匠の最後の「人生は野に咲く花のようなものだ。散ってしまえば、その存在さえ忘れ去られる」とい言葉が印象的だ。

自分自身はまさにそのものだが、偉大なパン職人でさえそう思うなんて・・・・潔いのか謙虚なのか。大きな存在であったのに。

 「人は成功しても、失敗しても終わりでなく人生は続いていく生きるために」本当にそうだな。