徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

児童書だ

奮闘するたすく

『奮闘するたすく』は、デイサービスの介護施設を舞台に、介護、看取りなど重たい題材を扱っているのだが、小学5年生の目線で書かれいるので、大人には物足りないが、児童書としては、いいところをついている。

経済連携協定でのアジアからの介護士の受け売れをふまえ、インドネシアからきた一生懸命真摯に働くリニさんを登場人物に加え介護現場の現状をよく取材している。

その反面、子ども達に食事の介護まで経験させているとは・・・・実際このことも、取材先であったことなのかな?ちょっと?

「恩着せがましい介護をしてはいけない」は基本の其。「人間、ぜってー、死ぬんだよな」「でもそれまでは、生きてるし」と子どもに言わせたのはいいな。

今度は大人目線で介護現場を描いてもらいたい。