徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

浮かび上がる

サブマリン

家裁調査官、陣内と武藤が罪を犯した少年たちを捜査する『サブマリン』

マイペースで一風変わった感じの陣内が面白い。

10年前の約束をきっちり守る。

無免許で交通事故を起こした少年。その過去には・・・・

理不尽な交通事故があったのだ。被害者と加害者。

どちらもつらい人生を背負っていかねばならない。

なんでもかんでも機械的に厳しく罰していくわけにはいかない

という家裁調査官の心意気。

少年は更生するし浮かび上がるということなんだな。

面白くで奥が深くて、少年犯罪の罪と罰について考えさせられる。