徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

行ってきました。栃木県。

大谷資料館へ行ってきた。

TVで、地下神殿みたいだという触れ込みを見て行って見たいと思っていた。

大谷石で有名な所とは全然知らなかったし、関東圏にはそもそも縁がないので。

かっての作業現場が現代に資料館ととしてだけでなく、アート感覚も取り入れられ、映画撮影やコンサートにと活用され生き長らえる。一体だれがアート空間にしたのだろう?

f:id:every-happy-day:20190703191400j:plain

f:id:every-happy-day:20190703191642j:plain

坑内は8°前後で夏にはもってこいのおすすめスポット。

神秘の世界だった。

ど真ん中田沼の道の駅や県庁所在地ではない栃木市の風情ある街並みも拝見。

宇都宮では大谷石で作られた松が峰教会を訪れた。

餃子を食して帰ろうと思ったら店は売り切れたらしく閉店作業中。残念。

強行軍だった。