徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目

おかげ様で3回目のレミケード点滴が終わった。 2時半の予約で視力検査、眼圧、眼底、細隙燈顕微鏡検査など点滴も含め終わったのは7時前だった。 なんてこったい。 眼に異常もなく済みほっとした。 < 晩夏の午後 レミケード 目いきわたれ >

夏終わる

短い夏が終わった。 おかげさまで発作も起きずにすみました。 ちらっと、光がみえるような・・・・ とも感じたけれど、とにかく8月中にレミケード3回目が受けられる。 <台風きて 気持ち新たに 時過ぎる> Bになって、曇や雨の日が眼が楽なのに気がつく今…

愛用のロッキングチェア

私が小学生か中学生の頃TVで 「大草原のちいさな家」を放映していた。毎週楽しみに見ていた。 働き者のお父さんと優しい母さんと3人の娘の一家の開拓農家の暮らしを描いた物語。 こんな家族の生き方にあこがれたものだ。 学生時代にロッキングチェアを買…

あっちゃんあがつく~

読書はもっぱら図書館の本を利用しているので自分の本を購入することはないのだが、孫が誕生してからはプレゼントに絵本をと思っている。 「あっちゃんあがつく」は、丁寧に絵が描れており、おいしそうなので好きな絵本の一冊で小さい子に最適。 この絵本の…

ぶさかわももんちゃん

ももんちゃんのぬいぐるみがかわいいくて簡単につくれそうなので、家にあったピンクの布地で作ってみた。 ちょっとぴんくぴんくしすぎていたし、かための生地だったので、もち肌のあかちゃんのようなかんじがでず、ぶさかわももんちゃんになってしまった。う…

9月になれば

涼しくなれば、使わなくなったエプロンや服などで日ごろ愛用している布ぞうりをつくらなければ。ストックがなくなってしまった。 5本指のソックスを履いているのでスリッパより鼻緒があった方が履き心地がいいし、なにしろリフォームできて経済的。1年に三…

カレー曜日

夏の日曜日の夕食はカレー。 朝、昼の弁当とカレーを作っておけば、らくちんらくちん。 ジャワカレースパイシーブレンド、ゴールデンカレーのバリ辛、プレミアム熟カレー辛口を食したところ「辛いが旨い」の通りバリ辛が一番おいしかった。 市販のルーで一番…

すいか日和

起きぬけに すいかを食べる。 水分補給にぴったり。今日は朝からすいか日和。 でも、もうすぐ夏も終わります。 早く普通の暮らしにもどりたい。 バナナシェイク(冷凍したバナナと牛乳でつくる)に冷凍したすいかをいれるとほんのりピンク色のバナナシェイク…

ありがたく候

6月にベーチェット病の難病申請がやっとおりて、おかげ様で安心して治療が受けられるようになりました。 レミケードは高額のため、家計を圧迫するので、個人負担では、続けられないなと思っていたのでとてもうれしい。 3回目は9月。点滴をしたところで、…

ビックリ!

韓国ドラマ「火の神ジョンイ」の光海君と「チャクペ 相棒」のキドンが同じ俳優さんとは知らなかった。 どちらも何話も見ているのに。 わかった今でさえ、同一人物だとは思えない。 口びげがあるせい? 「相棒」も面白くなってきました。 どこの国にもあくど…

新参者

本を読んで、田舎者の私は、おのぼりさんになる。 『新参者』もそうだ。日本橋に行き、並んでたい焼きを食べる。読んでいると阿部寛の顔がちらつきいいのやら悪いのやら・・・・・ まいせんのカツサンドも山本幸久の本でしり上京ついでに味わった。野菜が入…

絶品 ヨーグルト

ヨーグルトとバニラアイスとブルベリーが相性抜群だといままで思っていた。 ところが、きなこと抹茶黒みつとヨーグルトがなかなか美味。整腸効果抜群かも。 <ひとりごと> シャリシャリ 西瓜たらふく 昼休み (すいかをサイコロ型にして冷凍するとこれもまた…