徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやる

『鵺の家』 題名からして怖そうな・・・・ よくもこんな世界を構築するなあと感心させられる。 若君や雛里を思いやる主人公、茜の優しさが若君にも人を思いやる人間らしい心を育てていき、悪しき負の連鎖をたちきらせる。 ぞくぞくするシーンがあり、めくる…

物語を紡ぐ 

だれにでも、どんな物でも、大切に思う心があれば、物語は生まれる。そしてその物語に人は救われるのだろう。 『がらくた屋と月の夜話』は秋の夜長にぴったりの小説。 < なんだ坂 ペダルこく 秋の道 > 体力が落ちたのか、坂道きついわー。

でんでれりゅば・・・・

でんでれりゅば・・とういう長崎の童話を連想し、長崎の架空の国の話かな?と思ったら、私の認識不足で、あぁ勘違い、『遠野物語』の姨捨伝説のデンデレ野からきているとは・・・ 本の帯に 姨捨山のその奥に老人達の桃源郷があった 幕末老人エンタティメント…

凛として

葉室麟の歴史小説の主人公は、いずれも真っ直ぐで、潔く凛としている。この本もそうだ。 ラストシーンから話は展開される。 凛としてありたいものだが・・・全然ダメだ~。 < 散歩する 雲の切れ間に 満つる月 >

茗荷

3年前になるだろうか。茗荷の根っこをもらって植えておいたのは。草むらのなかでも、元気よく伸びる。夏が終わり茗荷の周りの草をとったところ茗荷の芽が顔を出していた。 甘酢漬けが美味しいのだが、少ししかないのできんぴらにする。薬味に使うよりきんぴ…

女子会

柚木麻子『ランチのアッコちゃん』を読んでいたので 仕事の出来る女子の面白い物語だと思って読み進めるうちに、思わぬ方向へ展開していく。 ついつい引き込まれていった。 恵まれたエリート商社員とちょっとぐうたらな人気ブロガーの主婦との出会い。 スト…

本のページをめくる

本に癒されることはままあることだし、私にとっても読書は現実を忘れる、逃避の道具だったりする。 『図書館ホスピタル』のようなコンセプトの図書館があれば素晴らしいだろうな。人に元気をもたらす元気印の新人職員。ビブリオセラピーでその人にぴったりの…

裏側を覗く

久しぶりに本を読んだ。『スクープのたまご』は スクープをものにする新米記者の奮闘がミステミー仕立てで描かれている。それもけっしてエリート記者ではなく まじめに取り組み、悩みながらもくじけることなく、スクープをものにしていくたまごちゃんの姿が…

とうもろこし

もろこしの美味しい季節になりました。 毎年お隣から戴くのが楽しみです。ゆでたものにかじりつくとジュワっとしていて、とてもみずみずしく甘いです。 次は、焼もろこし。香ばしくてやはり一番美味しい。 このところ毎日食しているので、 今、私の体はもろ…