徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事をしましょう

韓流ドラマ「食事をしましょう」はいつも美味しい料理をおいしそうに食べるシーンがいっぱいのドラマ。 どんなことが起きようが、それでも食事をしていかねばならない。 最終話で素敵な詩が紹介されていた。 ごはん 寂しくてたくさん食べるあなたへ くたびれ…

ほんと、長い一日

『脇坂副署長の長い一日』は文字通り、事件解決に向けてひた走る脇坂副所長の奔走を描いた長い一日の警察小説。371ページだが、ノンストップで、読ませる。読ませる。親の背中を見て子どもが育つという決定版でもある。

前向きに

『戦うハニー』は男性保育士の青春お仕事小説である。 正義感があり心優しい主人公が同僚や、保護者にもまれながら前向きに進んでいくという、読みやすい物語。 園児の保護者とぶつかったとき、相手を非常識だと考えたが・・・・・・・・非常識と切り捨てず…

ラーメンの聖地

燕、三条に行った。 燕市は、なんとラーメンの聖地であるらしい。 そこで、迷うことなく、昼はラーメンできまり。 「らーめん勝」で食す。 太麺で背脂和風だしが効いていて美味しかった。 そして、メタル丼で提供されるので最後までアツアツでこれまたとても…

ご無沙汰でした。

2年ぶりだらうか。 久々に山に登った。といっても里山で軽登山だ。 体力的にしんどいものがあるので、なかなか実行に移せなかったが、陽気にさそわれ、踏み出した。 一歩一歩遅々とした歩みだが太郎山の山頂にたつことができた。だだ無心に歩くこと、踏み出…

かび???

かび 作者: 山本甲士 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『かび』は最初は、夫の公務災害を勝ち取ろうするのかと思いきや、その妻の行為がとどんどんエスカレートして悪だくみの深みに陥り、自滅し…

紙一重

神苦楽島〈上〉 作者: 内田康夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/03 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る 神苦楽島〈下〉 作者: 内田康夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/03 メディア: 単行本 購…

行ってきました。

小淵沢、星野リゾートへ行ってきました。 春爛漫の甲斐の国。いい季節です。白州で天然水の工場見学とアイスクリームの食べ放題に行ってきました。 途中道に迷いロスをしましたが、おかげで、ソバのみと塩羊羹のダブルのジェラートを初めて食べ満足です。 新…

人間賛歌

もらい泣き 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (9件) を見る 『もらい泣き』は泣けるいい話のオンパレード。 ついついもらい泣きをしてしまう。 ど…

ひとつ屋根の下でなくとも

よっつ屋根の下 作者: 大崎梢 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/08/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 『よっつ屋根の下』は、家族が離れて暮らすようになっても、色んな考え方があっても、繋がっていけるという…

面白ミステリー

内田康夫ベストセレクション 皇女の霊柩 作者: 内田 康夫 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『皇女の霊柩』は歴史ミステリーでさくさく読めて面白かった。でもすごい…