徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のやりがいとは・・・

社会保険労務士なる資格があるとは知らなかった。 企業が総務の仕事を社労士の事務所に委託している所があることも。 社労士の資格をとり一生懸命に働く主人公の活躍ぶりが描かれれいる。 若い社会人にお勧めの本である。 仕事のやりがいとは、 「誰かに喜ば…

ハルタのパン

土曜日しか店頭販売していないというハルタのパンを求め車を 走らせる。 店(工場)の前を通り過ぎたのにも気がつかず、おかしいなと思いまた戻る。 ひっそりと看板がでていたのを見落とす。 デンマークの黒パンは初めてなので即購入。 ブドウパンは素朴で美…

キュートなわんこ

) 先日、花の都公園で、わんこの写真教室に遭遇。5組ほどの家族?(わんこが子供) がいた。 富士山は雲の中で見えなかったが、キュートなわんこに思わず、撮らせていただいた。 うちのナナはシュナウザーのミックスなので、こちらのわんこのほうがキュー…

ひこばえ

「人は、いつでも生き直せる」という帯のフレーズにひかれ借りてみた。 切り株だけになった木でもひこばえが芽を出し育っていく。 なんと逞しいことであろう。 真っすぐな主人公の画家の生き方もその芸術に惹かれた人たちの生き方もひこばえのように逞しい。…

若き黄門さん

冲方丁の作者名につられて読んでみた。 光圀といえば黄門さんしか知らなかったけれど、水戸藩の世継だったのね。 捨て子を隠密として育てるななんてすごい。 光圀と了助の父との秘密があかされなかったのはちと残念だったが、面白かった。 地獄も極楽も人の…

格安スマホデビュー

7月末にネットでゼンフオンを購入。 操作に慣れてからと、お盆過ぎに番号ポータビリティーで申し込み予約番号を取る。 いざ、通信会社にネット申し込みをしようとしたら、自分一人では、なかなか、ネットがつかいこなせず、娘の手助けを借りる。申し込み完了…