徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンマーとぼくら

『アンマーとぼくら』有川浩 久しぶりに有川浩読んだ。 義母と亡き父の思い出をたどる三日間の旅。 美しい沖縄の海と空。義母の優しさと父子に捧げる愛情。 綺麗な物語だった。 リョウが竜馬だったとは・・・・ 父親像も坂本竜馬をイメージしてつくられたの…

慧眼

『慧眼』本城雅人 プロ野球のスカウトたちの駆け引きを描いた6作からなる連作短編集。 主人公、堂神の慧眼ぶり。まさに名は体を表す。 おまえの人生だからおまえがやるしかない そういうふうに、主人公も生きてきたんだな。 『水やりはいつも深夜だけど』窪…

火災調査官

『火災調査官』福田和代 火に魅せられ、火災調査官となった東が連続火災の犯人を追う。 火災の現場には、ダ・ヴィンチの模写絵と百人一首の歌。 面白くてページをめくる手が止まらない。 所詮、人間の理解なんて、そんなもの。 自分が見たいと思うものしか見…

枇杷の木がある家

『うつくしが丘の不幸の家』町田そのこ 同じ家に住んだ5つの家族の物語。 それぞれの家族が夢や幸せをつかむため家を求める。 最初に住んだ住人が植えた枇杷の木。そして枇杷の木が成長した後に移り住んだ家族。 しあわせは人から貰ったり人から汚されたり…

神様のカルテ ドラマスペシャル

「神様のカルテ」ドラマはとても良かった。 命を守る医師の姿と夫婦愛がみごとに描かれてる

ダービー制覇

『あかりの牧場』本城雅人 競走馬、キタノアカリの生産者、調教師、騎手が一丸となって、夢のダービーを制覇するまでを描く。 夢のある物語っだった。 夢をあきらめないで持ち続けていればその先には明るい明日がある。

書店員一押し小説

『店長がバカすぎて』早見和真 書店員を描いたお仕事小説。書店員さん一押し、納得。 本屋大賞取りたかっただろうな。