徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

てっきり!

粘菌生活のススメ: 奇妙で美しい謎の生きものを求めて

『粘菌生活のススメ』ねんきんと聞けば年金しか思い浮かばす、それに生活とつけばつつましく過ごす極意を紹介する本かなと思う。それだけに、題名につられてしまう人も多いかも。

粘菌の名前は○○ホコリといってかわいい音感の名前だなと思ったのが、よくよく考えてみると埃のことであるらしい。かわいい名前と思うのは私だけなのかな?

ちなみに、表紙のピンク色の粘菌はマメホコリ。

自然界は奥深い。海の底には道具が必要でいけないが、粘菌ワールドなら探せそう。

それにしても面白い生き物?植物!

いやいや、粘菌だ。