徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

猫といえば

本を守ろうとする猫の話

『本を守ろうとする猫の話』はしゃべる猫が出てくる。

この本の帯に夏川版『銀河鉄道の夜』と紹介されていたが、私の頭には????。

夏川草介夏目漱石、猫=『吾輩は猫である』だし

なんでだろ。この作家が宮澤賢治も好きだからなのか。

とにもかくにも、本の持つ力を作家として伝えたかったのだと。

「人を思う心」

それを教えてくれるのが本の力だと思うのです。

その力がたくさんの人を勇気づけて支えてくれるんです。

僕は声を大にしていいます。

「人を思う心」

それが本の力なんだと