徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

一日はやく

まめやの底力 北海道産大納言 1Kg

お正月は、小豆だったが、今回は大納言小豆。

大納言のほうが高級だとか。10日が、鏡開きと思って成人の日に煮ておいたのだった。

例年なら、小豆を使用していたのだが、ありがだいことに実家から送られた宅急便に入っていたので、薪ストーブで煮た。さすが、大納言。煮崩れせずおおぶり。

缶詰は、どうも、甘くていただけないなと思っていたので、薄味の甘さ控えめでとてもおいしい善哉になった。

自分で作るのが一番だ。

よきかな。よきかな。

半分、冷凍し次は、小正月に食べよう。