徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

なんとはなしに

 

楽しい古事記 (角川文庫)

読んだものは、角川文庫ではなく単行本の方なのだが、この本しかヒットしなかったもので・・・・

古事記』は話の内容はところどころ、知ってはいるが、神さんの名前がわかりにく(覚えられない)て、いまいち面白みがわかず、神様から天皇へと続いていくのが、頭の中に???が広がっていたのだが、

阿刀田高の楽しい古事記』を読んで、表題通り楽しくわかりやすい『古事記』であった。

日本で一番古い本の『古事記』の入門書としてふさわしいような。

古代歴史ミックスファンダジーとして読めばいいのかな?

そんな読み方をすると、怒られそうかもしれないが。