徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

犬のなな

f:id:every-happy-day:20190420212311j:plain


今日、仕事終え家に帰り着き、ななの吠える声を聴きながら、2階にあがりななを抱いて外へ連れ出そうとした。

玄関で首輪を繋ぎ、おろすと歩きだざずにへたってしまった。(以前から腰を悪くしているのだが)いつもと違う様子に抱いて庭に下ろすとぐったりしていまい、倒れたまま、排せつしてしまった。

これはいけないと思い、2階へ抱いて戻り横たえた。

ぐったりとしたまま、苦しそうな息をしているので、もうこのまま往っていまうのでは・・・・

身体をさすり、ティシュに水を含ませて口にあて飲ませる。

急激に弱っていまい、あたふたしたが、おやつとドックフードを持ちに1階に行き、部屋にもどってみるとまた少し排せつしていた。おしりを綺麗にしてやり、おやつを口にいれると食べたし牛乳も飲んだ。そうするうちに少し回復した。

ドックフードも少し口に入れると食べ始めた。

そうこうするうちに歩けるようになった。

あれはなんだったのだろう。ほんと、虫の息で死んでしまうかのようにみえたのに。

腸捻転でも起こしていたのかな?びっくりした夕方の時間だった。くあばら、くあばら。

今はこたつの中に入って寝ている。安心していいもんだか・・・

(まだ、こたつがあるのだ)

腰が悪いと力が入らず、いきめないものな?

どうすればいいのだろう?