徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

ハルタのパン

 土曜日しか店頭販売していないというハルタのパンを求め車を

走らせる。

店(工場)の前を通り過ぎたのにも気がつかず、おかしいなと思いまた戻る。

ひっそりと看板がでていたのを見落とす。

デンマークの黒パンは初めてなので即購入。

ブドウパンは素朴で美味しい。チーズと入りのパンも香ばしく美たずねてみた味しかった。

スコーンも小麦の風味がしていて美味しい。

黒パンはパンより雑穀というかいろんな麦がナッツが入っているのが、わからない味だった。

ハルタの店の先に小泉大日堂があり訪ねてみる。

ここは以前看板をみかけ行こうとしたが道がわからなく辿りつけなかったところだ。

だから小さいお堂だと思っていたが歴史ある大きなお堂だった。

f:id:every-happy-day:20190922193224j:plain

無事たどりつけたのは、スマホのグーグルマップのおかげであった。途中、彼岸花も咲いており彼岸の入りにふさわしい。

スマホ様様だ。

スマホで決済もできるし(私は使い方をしらないのだが)財布を持たなくともよくなる。

そのうち免許書も内蔵されるかも。

そうなれば、もっと便利に、しかし一歩間違えば、怖い世の中になるかもしれない。