徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

旅するスーツケース

スーツケースの半分は (祥伝社文庫)

『スーツケースの半分は』近藤史恵

フリーマーケットで買われた青い皮のスーツケースをめぐる九話のお話。

それぞれの想いをスースケースに詰め込んで人は旅をする。

七話の月とざくろが良かった。

さくろを食べる感覚を人生にとらえているとこが。

生きている息苦しさをざくろの種をかりかり噛んでいるというような生きずらさ。比喩

がうまいなと感心した。

スースケースの半分はきっと夢が入っているんだろうな。

私もこのスーツケースほしい。

構成もきれいにまとめられている。