徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

へバーデン結節

先週、篠ノ井詣出(ベーチェット病のため診察)

病気は安定しているのだが、

いかんせん、左手第2指、3指がへバーデン結節のため、いびつで痛い。

TVでカテーテル治療でよくなるとの情報を得たので、担当医に病院紹介できないかと尋ねるとそんな話は聞いたことがなくできないとのこと。

ネットで調べると、その治療は自費になるらしい。

多くの女性が罹患しているのに保険がきかないとは・・・・

なんだかなぁ。悲しくなる。

対症療法で我慢するしかないか。

それにしても指、ぶさいく。