徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

掃除は頭の中もきれいにする

モップの精は旅に出る (実業之日本社文庫)

『モップの精は旅に出る』近藤史恵

オフィスで起きたシビアな事件を解決する清掃人、キリコさんの活躍。

5作本目でシリーズ終了。

(この5作目が初読みだったので、モップの精というのが、フアンタジーなのかと思っていたら、あぁ勘違い)

どうして、掃除人なのかと思っていたら綺麗好きの姉の影響で、

部屋をきれいにしてたら大丈夫って。片付けたり、掃除したりすると、頭の中も片付いて、きれいになるんだって、

 

どんなことが、あっても、・・・・・お掃除さえしてれば大丈夫って

キリコさんの夫が包容力があり、思いやりがあって素晴らしい。