徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失せ物見つかる

観音さんに電話してみればと有難いお言葉を頂き ダメ元で電話すると味噌おでんを頂いた店の電話番号を知ることができ 一件落着、失せ物発見。 警察に店の電話番号教えてもらえないかと(店の名前わからなかったので)尋ねると教えてもらえなかったが・・・・…

失せ物に胸がはりさけそうだ。

せんだって、伊香保の放水寺を訪ねた。 台湾のお寺だと聞いて異国情緒を味わいたく。 お寺も風情があり良かった。 が、なにより山門をふりむけば眼下に広かる伊香保の町?なのか盆地がみえロケーションが最高。 その帰り水沢観音により六角堂にお参りし、デ…

大きな木

『始まりの木』夏川草介 挿画がいせひでこであるせいか、『大きな木のような人』を思い浮かべながら読んだ。 大きな木に畏怖の念を持ち神と手を合わせてきた人たちの心の有り様を探る。 いいな。「旅の準備をしたまえ」という言葉。

大岡裁き

お 『悪玉伝』浅井まかて 史実であるとは・・・・ 大坂で一件落着した商家の跡継ぎ問題がお江戸でまた裁かれる。 洒落で粋な大坂商人が牢獄までおちる。 吉宗や大岡越前が出できての大岡裁き。 見る角度をかえればどちらが悪玉がわからなくなる。 読後感はす…

大切な何か

『あとを継ぐひと』田中兆子 しみじみとした短編お仕事小説。 「見る角度を変えてみると思わぬ発見がある」 「自分の大切な何かをたくしたい」 私に大切な何かや託したい想いなどあるのか?

すかたん

『すかたん』浅井まかて 表題のとおり、大阪舞台で活気があり面白かった。 私もすかたんだらけだ

遅れてやってきた母の日

ランチを食べに、手打ちパスタの店に。 ホタテとエビのトマトクリームソース 手作りベーコンのカルボナーナ 腰のある食べ応えのあるお手製パスタ、美味しかったです。隠れ家的な赤い可愛いドアのお店。 おやつは 豆花とプチ仙草 豆花が見えないけれどお豆腐…

美しい落陽

『落陽』浅井まかて 三流新聞の記者たちが、明治神宮造営という国家フロジェクトを通して明治天皇とその時代を描く。 天皇の徳、恩を想い神宮の森を150年後を見据えて造営する。 そして現在110年ほど、まさに都会の杜となっている。 明治を生きた人た…

美味しいものを食べたい

『ヒソップ亭』秋川滝美 美味しい名酒と素材を生かしたお料理を指す旅館の食事処を舞台に描かれる。 美味しい本。 大きな目標を達成するには、日々の 積み重ねが大事 おいしいものを食べれば、人は優しい気持ちになる