徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を拓く鍵

『未来地図』小手鞠るい 自分は幸せになる資格がないと思い続けてきた主人公は自分が最も好きな図書館で 好ましい相手と出会い親交を深めていく。 美しい言葉で綴られた物語。 人は誰もが、未来を拓く鍵を持っていると気付かせる。

めんたいマヨネーズトースト

この生めんたいマヨネーズ、食パンにつけてトーストするとすご~く美味しい。手軽で最高。朝ごはんが楽しみ。 一度おためしあれ。

前向きに

お江戸の人材派遣、口入れ屋に出戻ったおふくの人生を描く。 お金、夫婦の有り様など奉公先で生ざまな人に出あう。 壊れたものはけっして元にはもどらない。 思い出を胸に畳んで生きていこう。 前向きに。

美しい装丁

『生きてるだけで、愛』本谷有希子 装丁が美しすぎて・・・・ その瞬間、お互いに通じ合う何かがある。愛なんだろう。

初めての染め

玉ねきの皮がたまったので染めに初挑戦。 白の綿のチュニックとスカーフ 写真では薄いが程よい黄色に染まった。 来年が楽しみ。

ロールキヤベツ

『ロールキャベツ』森沢明夫 大事な人を優しく包んで温める。青春真盛り小説。 チェアリングなら手軽にやれそう。

一冊の本から

『本が紡いだ五つの奇跡』森沢明夫 編集者、作家、ブックデザイナー、書店員、読者。 一冊の本がみんなを幸せに導く。 物語強さを感じさせる本。