徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでみました

芥川賞受賞作だから、『コンビニ人間』読んでみた。 コンビニでしか働けず、その場所でしか生きられない、コミュケーション不全を抱えている主人公。 理解しにくい登場人物がでてくるが、みんな生きづ らさをを持っている現在社会の投影なのか。 芥川受賞作…

しっくりいかないな

『僕とおじさんの朝ごはん』の題名がなんかしっくりしないなあ・・・僭越ながら、えらそうに、 「僕の朝ごはんとおじさん」のほうがわかりやすいと思うのだけれど・・・・・ 『僕とおじさん・・・・・』の方が深い意味があるのよね。きっと。この最後の晩餐…

じっくり丁寧に心を込めて焼いた目玉焼

『僕とおじさんの朝ごはん』は、読み始めてもなかなか「僕」が登場してこない。 無気力に生きるケータリング業者(おじさん)の仕事ぶりが語られ、小説が進んでいく。仕事先で問われる、意味深な楽に死ねる薬の存在・・・・・・ 途中で読むのやめようかなと…

お寿司が食べたくなる

『その手をにぎりたい』は鮨ねたで10章に構成されたおもしろい小説である。鮨職人の描写も細かく描かれている。主人公は、高級鮨店の常連客となるために仕事もばりばりこなしていくバブル期のOL。 鮨職人に恋をし、付け場をはさんでの真剣勝負のような鮨…

三匹のこぶた

だれもが知っている話は、イメージが広げ安いのね。 『人生を変える7つの物語』の1つ目『3匹の子ぶたなう』を読んで『3びきのコブタのほんとうの話』を思い出した。 人生を変えるというより、発想の転換で、固い自分自身の頭をほぐしてくれたような気がし…

天女さん、かわいい。

ペクヒナ作『天女銭湯』は人形(土人形なのかな?)で作られた人たちが登場する絵本である。 表紙の天女さんがおいしそうに、大切にヤクルンを飲む姿がとてもインパクトがあり、おもしろい。長谷川義史さんの訳もぴったりで楽しめる。

優しい旅館

『ひかげ旅館にいらっしゃい』 旅館の名前からしてどんな旅館なんだとおもいきや、 ここは、疲れた人や翼を休めたい人が、癒しに来る所。 疲れた人は、この本を読みにいらっしゃい・・・・・ というような心温める本だ。 < 高原に 霜おりつつ 寒さ増す >

Bのせいにしょう。

膠原病科に3ケ月ぶりに受診。 峠道を下って行く。前回はなんともなかったのに、ハンドルをにぎっているのに、少し気持ち悪くなる?なんでだろう。 血液検査をして診察。 患者(私)の話に耳を傾けてくれるが、身体は全然楽にならないのよね。身体がだるかっ…