2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
『死ねばいい!』保坂祐希 夫と離婚後。後期高齢者になり孤独に暮らしていた主人公に訪れた予期せぬお客。 こういうことがあるかもしれない。 元夫の最後のプレゼント、いいな。こういう出会いや関係があるかも。
『図書館のお夜食』原田ひ香 作家の蔵書を所有する施設図書館の職員の本にででくるまかない食のお話。開館時間はなんと午後7時から12時までの夜の図書館。 どれもおいしそう。
『夜空に浮かぶ欠けた月たち』窪美澄 傷つき生きずらさを抱えた人たちに寄り添いエールを送る物語。 心を休ませ、時にはだれかにたより、ゆっくり、ゆっくりすすんでいけばいいと・・・・ 心
『縁結び仕り候』辻井南青紀 結婚奉行となった同心の活躍物語。 夫婦の愛情や人との絆が描かれれており、妻は強し。 お前様が信じた道は、わたくしの信じる道です。
『魂の歌が聞こえるか』真保裕一 新人バンドを売りだすレコード会社の若き社員。 魂のこもった歌にひきつけられるが、次々に難題がふるかかるミステリー。 目が離せなく面白かった。
『墨のゆらめき』三浦しをん ホテルマンと書家の一期一会。ふたりのとりあわせが面白くたのしかった。 書とは 白と黒、直線と曲線のあわいが生み出す、不思議な宇宙。 紆余屈折して書家となった遠田さんの書、みてみたいものだ。
『ザ・ミッション』堂場瞬一 大リーグ好きの食品メーカーの広報部員、三上は突然球団広報に出向を命じられる。 元大リーガーの石岡の広報担当を任され、秘密のミッション1が課される。 その奮闘ぶりが描かれる。 三上の大リーガーフリーク、人柄が好ましく…