徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老人初心者です

『老人初心者の覚悟』阿川佐和子 あとがきに記された おの強気になったり弱気になったりを繰り返す。 (略)「日毎に弱っていく現実を思い知り、その楽しみと哀しみを噛みしめことも無駄ではない」となだめ諭す自分がいる。 まさにそうなんだと思う自分がい…

櫛挽道守

『櫛挽道守』木内昇 幕末の木曽藪原の櫛挽職人家族のそれぞれの生き方を時代のうねりと共に描く。 神業を持つ父、それを受け継ぎたいとひたすら櫛挽に魅せられた長女。家や村から飛び出したいと願う二女。才をもちなからも早世した長男。家を守ることに精一…

2月1日 日日是好日

『禅ごよみ365日』枡野俊明 シンプルで清々しい禅語のこよみ。 1月1日 和気笑迎春 これ来年の年賀状にしょう。 ちなみに今日 10月10日は、臥月詠花眠雲

想い想われ

『この場所であなたの名前を呼んだ』加藤千恵 NICU(新生児集中治療室)を舞台にその中で働く医師、看護師、臨床心理士たち、産婦、そして、保育器の中でけなげに生きる小さな命。 それぞれの視点から命の現場をとらえる。 悲しみを消すのではなく、哀しみを…