徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人は繋がらないと・・・・・

『明るい夜に出かけて』は、あるトラブルで大学を休学中の学生。コンビニでバイトしながら、自分自身を見つめななおそうとする、深夜放送が大好きなラジオのリスナーでもある。 リスナーの世界では有名なネタ投稿の職人だった。 夜のコンビニで、店員と客と…

ドラマよりも

『超現代語訳戦国時代』 は流れがよくわかる歴史の本である。 真田三代のこともくわしく書かれTV「真田丸」より面白いかも。「真田丸」もいよいよ大詰め。ファンの方すいません。

退化して進化したのか? 

難しいことは、さておき『進化くん』はどのページを見ても、生きていく煩わしさを忘れさせてくれるような生き物の面白い写真集。 この表紙イカさんです。ゴマホウズキイカだそうです。 <駆け足で 冬将軍きて ため息つく>

立て続けに?

『あずかりやさん』を読んだ。 とても静かで染み入るような小説だった。 主人公は、目がみえなくなった男性で、あずかりやを真摯に営む。これで生活していけるのか?と思うが、誠実に生きれいれば人生はなんとかなる。とおもわせるような・・・・・。 語り手…

美しい図鑑

優しくて美しい本である。 『ときめく貝殻図鑑』はカタカナで貝殻名が書かれ、ページの下の部分に漢字で表記されれいるのも、貝殻名が一目瞭然で楽しい。 貝殻収集なんてできそうにないので、これ一冊手元にあると見ていて癒される。 <木枯らしや こころの…

涙する

韓国ドラマ「美しき人生」を見て 久しぶりに泣きました。 大家族のおもいやり、親が子を思う気持ち、小数派の生きずらさ、苦しみなど重苦しいテーマも入っているのに、ズッコケ要素もあり、舞台の済州島も美しい。 家族愛の素晴らしさをうたった感動的ドラマ…

なんとなく生存中

『さようならクリームソーダ』は、美大生たちの青春小説である。 みなさんの青春はどんな味の飲物なんだろう。さしずめ私は、はるか昔にことだけれど、大学近くの喫茶店のオレンジを絞ってつくられたフレッシュなオレンジジュースかな・・・あれは美味しかっ…

これは面白くて、すご~い!

『へんな生きものへんな生きざま』この本はページをめくるごとに驚き、まあ、自然界には不思議なきものがこんなにも多く生息しているのだと感心しきりとなる。 美しい生き物の本である。その紹介文も楽しい。 この表紙のハダカデバネズミさん、毛皮あげたい…

絶賛生存中

『困ってる人』の作者は本当に強い。 想像を絶する最悪の困った状況なのに・・・・ 絶望せず、生死の境をさまう事態になっても、おおらかに文章化する。 前向き難病女子の壮絶悲壮なのに、エンタメに仕上がっている。天性のものがあるのかな。 すごいバイタ…

濁点ひとつで・・・・

『ぜつぼうの濁点』は濁点さんが自分の濁点をはかなんで飛び出し、きほう(気泡)にとっついてきぼうになるという、かなの国のおはなしである。ことば遊びでおもしろいユニークな絵本だ。 でもそのまま、ぜつぼうから濁点が飛び出せばせつぼうになるからポジ…