2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
『みぃつけた』畠中恵 いいな。この世界。
『姑の遺品整理は、迷惑です』垣谷美雨 一人暮らしの姑が亡くなり住んでいたマンションの遺品整理をすることになった嫁である望登子の捨活の奮闘ぶりを明るく描く。 大量の遺品にイライラさせながらも、亡き実母との違いにあきれながらも二人の母にたくさん…
『きみはだれかのどうでもいい人』伊藤朱里 職場の人間関係をリアルに描く。同じ出来事でも当事者や傍観者では全く味方が違う。当たり前のことではあるが・・・ 理解しえない、歩みよれない人間関係に読んでて疲れてしまった。 読んでて疲れてしまった。
引っ越してから必要にせまられ温泉を利用するようになった。 当初は公共の高齢者用の無料の福祉風呂を利用する予定だったがコロナ蔓延で利用不可となり近くの温泉に。 というわけで、月会員になりコロナ禍ではあるが、温泉三昧。サウナ三昧。 40日ほど利用…
『まっとうな人生』絲山秋子 富山を舞台にコロナ禍を生きる姿を描く。 夫婦は我慢と忍耐。生きるのはほんとうにめんどくさいと主人公に言わせる。 でも、まっとうに生きていこうとしている主人公がいる。
『恋するハンバーグ』山口惠以子 一流のコックさんがつくる美味しい洋食店。 優しい妻が切り盛りする温かいはじめ食堂。 いいな。こんなふたり。温かで、さど、いごこちのよい店なんだらう。
『ウズタマ』額賀澪 家族の形は様々。 思い出の大好きウズタマが載った野菜ラーメン。 守るべき人が見つかって良かった。
『あの子が結婚するなんて』五十嵐貴久 ブライダルコメディ。 こんな作品を男性が書くなんて、女性心理を表し過ぎてるような・・・ パッピーエンドに終わって目出度し。
引っ越ししてから、風呂がまだできない状態なので、近くの温泉に。コロナ禍ではあるが。 サウナに入るようになったが、 なかなか汗が出ない。ポタポタ流れる人をうらやましく片目にみている。そして、水風呂に入る方も。 が、1ケ月たって少し汗が出るように…
『わたしたち』落合恵子 13歳で出会った女の子4人の人生を看取るまでを描く。 最後に「いいじんせいだったよ」といって、自分の葬儀プランも手配して幕をとじる友人。それぞれがみんなわたしの人生をいきる。
『向田邦子の青春』向田和子 古びないな。 凛として美しい人だ。
『かんむり』 綾瀬まる 結婚を続けていこうとする夫婦の姿をありのままに描く物語。 分かり合えているような気もし分かり合えないような・・・ 夫と私では、どうやら、知覚している世界が違うらしいということについて こういう感覚は私自身も持っている。 …