徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ・マイ・カー

『女のいない男たち』村上春樹 短編小説集。 この中に映画化された『ドライブ・マイ・カー』がある。 キャストを知ってから原作を読むとしっくりなじむ。

おやつ・・・ご褒美

『ライオンのおやつ』小川糸 瀬戸内海の小さな島にあるポスピス、ライオンの家のゲスト、まだ若き雫の生き様を描く。 余命宣告を受け揺れる想いや葛藤。最後まで生きようとする姿を美しく描く。 人に寄り添うポスピスの在り方、なんと素晴らしいのだろう。 …

異邦人

『異邦人』原田マハ 美しい京都の歳時記と若き画家に魅せられた目利きの美術館の学芸員の愛憎。 ふたりが姉妹だったなんて・・・ 異邦人は夫。 面白かった。

積み木くずし

『棘の家』中山七里 娘かいじめに遭い自殺未遂。それに立ち向かう教師の父親。 積み木くづしのようなお話。 被害者が一歩まちがえば加害者ともなりうる・・・ 悪意と憎悪の連鎖。

癒しの若葉荘

『若葉荘の暮らし』畑野智美 40歳以上の独身女性限定のシェアハウスでの暮らしを綴る。 諸々の事情で経済的に一人で暮らしていけなくなった人たちが暮らせる若葉荘。 こんなシェアハウスあったらいいな。

差配役

『藩邸差配役日日控』砂原浩太朗 江戸藩邸の差配役の質実な仕事ぶりを描く。 何でも屋と揶揄されるが誰にもできない大切な役目だと父から教えられ忠実に果たす姿は清々しい。

本当の人生

『あなたの本当の人生は』大島真寿美 ジュニア小説の大作家と秘書、そして作家になりたい弟子のそれぞれの人生。 本当の人生ってなんだろう。選択ちがいで人生が変わる。 私の本当の人生とは?・・・・考えさせられる。

掬い掬われる

『掬えば手には』瀬尾まいこ 大学生の梨木君。辛い想いを抱えている人に手をさしのべようとする心優しき人。 平凡な自分が悩みだったが、人と出会うことによって、その人たちの想いに手を差し伸べることによって自分自身も変わっていく。 人を掬い掬われる(…

とりどりみどり

『とりどりみどり』西條奈加 大江戸、廻船問屋の5人の兄妹。それぞれ、母親が違っていたり、父親が違っていたり・・・それでもお互いを思いやる気持ちがある。 優しい頼りがいのある兄とにぎやかな3人の姉を持つ鷺之介の悩みとは・・・ 楽しい時代小説。