徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「やってみなはれ」

『琥珀の夢』はサントリーの創業者、鳥井信冶郎の夢に向かって邁進する姿を描いた小説である。 さずが、創業者ととばれる人はすごい精神力の持ち主である。 人が休んどる時に懸命にやれるかやれんかが商いのわかれ道やよってな とあくなき追求をする。 そし…

足湯巡り?

群馬方面、中之条ガーデンのハーブ園をめざす。 温泉王国だけあって道の駅には足湯。 最初は物議を醸した八ッ場ダム近くの八ッ場ふるさと館。 造成工事が進みダムが完成したらさぞ来客数がふえるだろう。ここの足湯は貸切。 中之条ガーデン、ハーブは少なく…

塀の中

『獄窓記』は、政策秘書給与流用事件を起こし実刑判決を受けた元衆議院議員が獄中生活わ赤裸々に綴ったものである。 興味深く読ませてもらいました。 今後の人生、常に反面教師は自分の中に存在しているとういことを肝に銘じながら、焦らず衒わず愚直に生き…

旅の終わり

旅涯ての地―DOVE UN VIAGGIO TERMINA 作者: 坂東真砂子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1998/11 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る 『旅涯ての地』は題名に惹かれ借りた。 マルコ、ポーロ族が出てきたので、東方見聞録…

マンマン・ゾウ

のろのろ歩け 作者: 中島京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (10件) を見る 『のろのろ歩け』は、北京、上海、台湾を舞台にした3つの物語。 のろのろ歩けは中国語で、慢慢走(マンマン・…

ぶさかわ

ナナの編みぐるみを作った。 うまくいかなかったけれどそれなりに、毛糸だからなんととかなる。 ひいきめにみてぶさかわ。 編み犬の毎日 Ami Ami Dogs 作者: ほしみつき 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2008/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

柚木裕子三昧

あしたの君へ 作者: 柚月裕子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 『あしたの君へ』は見習い家裁調査官補が悩みながらも、一人前の家裁調査官をめざす姿を描く。 重い荷物をしょった少女を救…

ラーメン日和

東御市のゆいやさんへ。 和風醤油ラーメンをチョイス。 細麺の縮れ麺で、優しい味わいのラーメンでした。 隣のテーブルの方のはのりがついていたので、中華そばかな。 ホウレンソウか小松菜など、青味があれば、なお、美しくていいのに、残念。 ゆで卵はちょ…

このミステリがすごい!

検事の死命 (「このミス」大賞シリーズ) 作者: 柚月裕子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 『検事の使命』は、「罪をまっとうに裁かせることが己の仕事」と圧力や権力に屈することなく、貪欲…

由緒正しき元祖

浪花屋製菓 元祖 柿の種 27g×5袋 平缶(包装済み) K05 出版社/メーカー: 浪花屋製菓 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 元祖、柿の種を戴いた。 由緒正しき柿の種なんだろな。 でもピーナツがないのは、寂しい。 柿に種とピーナツは相性抜群なのに…

注文多い?

『注文の多い美術館』は、お宝の鑑定をしながら謎を解き明かす、肩の凝らない面白い短編が六品。 歴史あり美術品あり、登場人物もユニークで楽しめる。 その中でも銀印に話は一番でした。 卑弥呼の銀印知らなかったな。金印と勘違いしてましたわ。 それにし…

糠漬け

久しぶりに糠床を作った。 作って二週間ほど。 夕方かき回すのが日課となる。 キュウリは食べあきたかんがある。 もらいもののアスパラがあったので、漬けてみたところ 初めて食べたせいかいい味だった。 生姜も美味。 明日は茄子漬ができあがる。

耳垢始末記

昨日、病院へ行って耳垢を綺麗にとってもらうことができた。 処置名は耳垢栓塞除去(複雑なもの)という。 その後、カメラで見える範囲は特に異常がみられないとのことで、その奥のこととなると、MRIを撮って確認しなければならないが、耳の痛みもないし…

平成版必殺仕事人

『歌舞伎町セブン』はなかなか以外な展開の話だった。 話が二転、三転し最後は娘を守るため、姉をも亡き者にするとは・・・・ 「種を蒔き、水をやるから花は咲く・・・ あんたみたいに、目に入るぞばから何でもかんでも毟りとってりゃ、そりゃ花も実もつきゃ…

可能性は無限大,自給自足の限界集落

『野分のあとに』 田を耕し土に勤しみながら、自分の食べるものは、自分で作る。 自分の心も耕しながら再生を図る。 一番強くて逞しいのは、自給自足の生活をしている人たちだとつくづく思う。 自分で、自分の人生を生きることは、きっとできる。 全力で暮ら…

耳垢に泣く?

Bで通院している病院で頭部のMRIを撮ってもらったので、結果を聞きに行くと、昨年と同様、中耳に15ミリのかたまりがみえるそうな。そのため、CTも撮ってもらうと、小耳骨も減少してるらしいので、耳鼻科に紹介される。(耳に違和感があるので、近所…

札所巡り

本場の四国のお遍路さんにあこがれてはいるのだが、遠くていけそうにもない。 でも、塩田の札所巡りにやっと参加出来、有意義な一日を過ごすことができた。 九ケ所巡り、九回般若心経を昌和する。そしてそのたびごとに先達の住職さんが、朗々とした声で名前…