徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死に方上手

おもしろそうだと思い借りてみた。 『文豪お墓まいり記』は作者の文豪に対する想いがさらっとつずられていて、読みやすかった。 お墓のイラストとか写真も合わせて掲載されていればなおいいな。 桜桃忌、河童忌、菜の花忌とかあるけど、文豪らしい。 深沢七…

でんでんむしのかなしみ

この方の作品を読むのは初めて。 涼しげな装丁に惹かれれて手に取る。 5編の短編集。そてぞれの題が趣がある。 美しい文章でつずられている。 悲しみや苦しみを持った人が描かれていてしみじみする。 読んでいて新見南吉の『でんでんむしのかなしみ』を思い…

浮かび上がる

家裁調査官、陣内と武藤が罪を犯した少年たちを捜査する『サブマリン』 マイペースで一風変わった感じの陣内が面白い。 10年前の約束をきっちり守る。 無免許で交通事故を起こした少年。その過去には・・・・ 理不尽な交通事故があったのだ。被害者と加害…

ライフバンド

小林由香、この方の作品は初めて読んだ。 『救いの森』は社会派フィクション。 でも虐待やいじめが横行している現代社会で、子どもたちを守るための「ライフバンド」や児童救命士なるものが必要となるのではと思わず思ってしまうような、近未来を描いた作品…

キャラメルコーン夏味

スーパーでキャラメルコーン、レモンパイ味を発見。 キャラメルコーンは甘いけど好きなスナックだった。 思わずゲット。 本格的な夏に向けてレモン味の商品が増えている。 軽くて爽やかで美味しい。 キャラメルコーンとピーナツの取り合わせは、柿の種とピー…

心を覗く

超能力を持つ人が試験を受けて超能力師になり、その能力を生かし、悩み問題を解決する。 超能力を持っているがゆえの生きずらさもあるのだということを初めて知る。事務所の超能力師たちが超個性的。 その中でも所長の増山さんが、とても慈悲深く素敵だ。 人…

わくわくする

鉄子ではないが、題名にひかれ『東京箱庭鉄道』を読む。 資産家の夢を形にするため、鉄道建設のプロジェクトに邁進する、鉄路プランニング会社の5人の姿が生き生きと描かれれいる。 東京に鉄道を作るという話もおもしろいし、そのプレゼン読んでいてわくわ…

富士山満喫

先だって、河口湖、山中湖を経由して三島まで行ってきた。 あいにくの曇天で、午前中は富士山は雲の中。 三島大社は23年前にも参拝したことがあり2度目の参拝。 令和になったせいか参拝客が大勢みうけられた。 ここで、めでたい福を呼ぶという福太郎餅を…

おのぼりさん。

久しぶりに、東京へ。 アクシデントがあり、時間も限りがあるので、水上バスに乗ろうとも思っていたが、今回は東京メトロ1日券で清澄白河に。静かな佇まいの庭園で紫陽花が綺麗に咲いていた。都会の喧騒をのがれ、スカイツリーも望めて良かった。 1日券は…