徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流沙

何十年がぶりに、家にあった本を読んだ。 井上靖は好きな作家。 クシャン王朝を専門とする考古者とパリの住むピアニストが結婚。 それにまつわる愛の葛藤を描く。 舞台はトルコ、イラク、パキスタン、パリ、イタリア、日本を駆け巡る。 そのたびにググル。 …

パピベジ これ、いけるかも

体によさげなパピコ。 これからの季節にはぴったり。 スムジーもいいけどこれもいける。 人参もあったので、つぎに。

ピーナツバター その後

リュウマチ、膠原病の受診で隣町まで。 総合病院では、コロナ対策は強化されておらず、手指の消毒液が少し多くおおかれているだけだった。 2週間前の眼科ののほうが入り口で看護師が消毒液を持ち、患者を待ち受けていた。座席をこまめに拭くなどして徹底さ…

コロナ 蔓延

私の住む町にも初の感染者が出た。 そのため、再開し入学式を迎えたばかりの市の小中学校も再び休校になってしまった。 公共図書館も休館になってしまった。 多大な影響を各地で与えている。 危機管理の甘さが露呈したような・・・・・。 最小限の食品の買い…

残念

『終の信託』は尊厳死、安楽死をさせたと訴えられた医者と検事の攻防を描く。 面白く読みはじめたものの、消化不良。 残念な終わり方だった。

うまいわ~

高峰秀子『台所のオーケストラ』を読む。 表現力が豊かでびっくり。 女優さんしか知らなかったがエッセイストでもあったとは。

ピーナツバター その後

あれから2軒、他のスーパーを探したが、陳列されているのは、つぶなしのほうばかり しかたがないので、購入してはみたものの つぶがないと格段に味わいが落ちる。 世の人はクリーミーがいいのかな。 つぶいりほしい。

お気に入り

このダイショウのピーナッツバターをもらった。 食べてみると甘さもほどよく、つぶ入りでなお美味しい。 毎朝トーストを食べるのが楽しみだったがあっという間に終わってしまった。 近くのスーパーにはつぶ入りがなく、残念。 アマゾンは12個単位で大人買…