徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

やっかいな身体 その2

今日は人生で3度目の上部消化器官内視鏡検査。

胃カメラも精度よく細くなったせいか、先生の腕がいいのか楽だった。

結果、組織を取ることもなく、逆流性食道炎、収縮性胃炎と判明。

うまく、コントロールして付き合っていかねばならないとのこと。

乳がん切除もベーチット病も傍目にはわからず、,

いいんだけど、これは、むやみに咳は出るし、おまけにげっぷも。

はた迷惑この上なしで、ほんとやっかい。

夜間の咳もつらいなぁ(もっとつらい病気は多々あるだらうが)と思っていたら、

いい本みつけた。

 

つらい「逆流性食道炎」は自分で治せる!

表題に「つらい」となっててなんかなぐさめられました。

チョコレート、ケーキ、コーヒー、酸っぱいもの良くないとは良くない物、摂取し過ぎたかなぁ。

逆流性食道炎膠原病との関係あるのかないのか?