徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

待ち遠しい

待ち遠しい

何が『待ち遠しい』のかなと気になり読んでみた。

近所の若夫婦のおめでたが分かった時にこれかと思ったけれど、主人公には直接かかわらないし・・・・

主人公が一人で、ささやかな日々の営みを大切にしながら暮らしている。

「ただ日々生きている生きているだけで自信を持っていい。一人でしっかり生きてそれで充分!」

という感じがいい。

「年を取るとうことは悪いことじゃなくこれから先が待ち遠しくなる」と言えるようになりたいと主人公がいう。

それが答えだった。

もうひとつ、「人生は思いつきって結構重要なのよ」

と。こう思うとなんが楽に生きられるようでいい。