徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

最後の夏がやって来た

営業してから21年目の夏。

この夏を限りに閉店する。

 

内科、膠原病科で薬をもらい夏ごもりをする。

先日健康診断で視力検査(両目で見る簡易的なもの)をしたところ去年より視力が半分になっていた。5月にブドウ膜炎の発作が起きたせいだ。眼科では矯正視力を測るので右目の視力は回復しないのだが左は以前のままだと思っていたのだ。

老眼で近はメガネをかけるので視力がおちていたことには気が付かなかった。

見えているのにみえてないような感覚があったのだがそういううことだったのかと思う。

次、発作が起きると運転免許の更新ができなくなりますよと眼科の先生にいわれたが、これ以上視力が落ちると不安になる。

お医者さんには、不全Bといわれたが、まだ難病認定がおりない・・・・トホホ。