徒然3行かもしれない日記

日々のこと、身体のこと、本のこと。気になることがあればコメントしてみてください。

長い旅路

空海の風景 (上巻) (中公文庫 し 6-32)

空海の風景 (下巻) (中公文庫 し 6-33)

空海の風景司馬遼太郎

四国遍路にあこがれて死するまでにはしたいと思うがなかなか遠く・・・

密教もよくわからず、本を読む。

天才、空海ですら理由はあるにせよ、だんだん最澄を遠ざけるとは・・・

信仰と政治の駆け引きなど面白く読んだ。

はるかかなたの人ではあるが、今もなお奥の院では修業を積んでいるとういう。

長~い旅路だった。

こちらの本はわかりやすい。

空海さんに聞いてみよう。: 心がうれしくなる88のことばとアイデア (徳間文庫カレッジ し 2-1)